あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

5/21(金)日記 オフ

◎本日の活動

・勤行
・読書
・楽器練習

本日はオフでした。
さて、Twitter「好き嫌いはあると思います。できれば、憎むのに時間をかけるよりも好きな人や物事に丁寧に接したいです。怒りや嫌悪感を抱くのはしんどいですし、時間は限られているので。自分に余裕ができると、苦手な人や物事とのちょうどよい距離感がわかって、向き合えるようになる場合もあるかもしれませんね」というツイートをしましたが、140字にはおさまらない内容なので解説します(笑)

まず、好き嫌いは誰でも抱く可能性のある感情です。
なので、反省することは素敵ではありますが、必要以上に自分を責めないで欲しいのです。
憎むのはしんどいし辛いです。私はそのような場合の解決法としては、できれば嫌悪感を抱く自分を責めてその気持ちを消そうとするよりも、好きなことをしたり仲間と過ごす時間を大切にしたいと思っています。
そうすることで自分に余裕が戻れば、苦手な人やものとの距離感がわかって上手く付き合えるようになる場合もあります。
時間は限られているので、それぞれが好きなことに好きなように取り組めるようになったらいいなと思います。

というつもりでつぶやきました。140字におさめるの難しいですよね。

 

◎本日の仏教

www.youtube.com

「頭が下がる」いいですね。

仏ぶつラジオ聴きやすくて好きです♪

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

 

◎本日の音楽

スガ シカオ(SUGA SHIKAO) / アシンメトリー

www.youtube.com

歌詞が好きで色々と考えさせられる曲なので、たぶんそのうちサックスでアレしてアレします♪笑

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp