あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

5/19(水)日記 恋

◎本日の活動

・勤行
・読書
・勤務

勤務先はただ今閉館中で、出勤しても電話対応のみということで静かです
読書が捗りました。

 

◎本日の仏教

本日勤務先で読んだうちの一冊です。仏教書ではありませんが、色々と考えさせられました。

人工知能と経済の未来 (文春新書)

人工知能と経済の未来 (文春新書)

  • 作者:井上 智洋
  • 発売日: 2016/07/19
  • メディア: 新書
 

シンギュラリティが本当に起こるのか、どのレベルで起こるのかはわかりませんが、AIが今まで人間がやっていた仕事を代わりに担っていくということは、働く意味・存在意義・やりがい・生き甲斐などを見つめ直すきっかけになりますね。
そういう意味では仏教における課題にもつながるように思います。
本書に関してちゃんとした文章を執筆するかもしれませんし、しない場合でもブログやYouTubeなどで私の受けとめを発信するつもりです。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

 

◎本日の音楽

星野源 – 恋 

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp