あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/19(日)物語

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・読書
・掃除

最近お参りの際に「よかったらマスクとっていただいてもいいですよ」とおっしゃっていただく機会が増えてきました。今のところはマスクをつけて読経をしています。 
本来的にはとったほうがいいよなと思いつつ、感染症対策も大切だという気持ちもありますし、花粉がかなり飛んでいるのが気になるというのもあります。
本当は外してほしくないという方もいらっしゃるでしょうし、これからもしばらくは迷いそうです。

 

◎本日の仏教

本日ある質問を頂いて考えさせられました。それは「なぜ仮想世界のような浄土を想定するのですか」という質問と、「なぜお釈迦様ではなく阿弥陀仏に救いを求めるのですか」という質問でした。どのような文脈で聞かれたのかわからないので、今のところ回答することは保留しています。ただ、色々な角度から考えられるおもしろい問いであることは確かです。
2つ目の質問は今日は置いておくとして、1つ目の質問を少し考えてみます。 
返答の仕方は色々あるでしょうが「浄土という物語に救われる」ということも挙げられると思います。
実は最近ちょうど「物語」について考えていたところです。人は物語によって迷うことがあります。事実に基づかない情報からストーリーを作り上げて、それによって争いや差別が起きるなどして苦しむことがあると思います。しかし、人が物語に影響を受けやすいということは、物語を通して救われる可能性もあるということだと思うのです。仏教ではジャータカとかアヴァダーナなど物語を通して教えが説かれることも多々あります。浄土も一つの物語と捉えられるかもしれません。今日はそんなことを考えていました。

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

 

◎本日の音楽

Dido - Thank You (Official Video)

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com