あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/5(日)カレーライス

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・動画編集、撮影
・読書
・楽器練習

私にはやりたいことがたくさんあります。
もし一日が3倍になるならそれら全てを実現することができるかもしれません。しかし、現実的にはそうはいきません。一日は24時間ですし、睡眠や食事などの時間もあります。自分がやりたいことを続けるためには、休息を取る必要があります。
もし自分のスケジュールを詰め込みすぎて、やりたいことをすべてやろうとすると疲れ果ててしまいます。なので、まずは今やりたいことややるべきことに集中して、時間ができたらまたチャレンジすればいいのではないでしょうか。ということを考えていました。
この話とは全く関係ありませんが今日の夕食はカレーでした。 
私は子供の頃素直じゃなかったので、周りのみんながカレーを好きな食べ物に挙げる中、そんなに好きではないフリをしていました。大人になった今、カレーライスがめちゃくちゃ美味しいです。 
少しは素直になれたのでしょうか。

 

◎本日の仏教

『「自分の時代」の終わり』宮﨑哲弥 時事通信社 1998年

たまたま読んだ本です。
1998年に書かれているので現在の感覚とは合わない箇所もありますが、「私さがし」についての分析が興味深かったです。
本書では「私さがし」によって、自己を肯定してくれる「神」を捏造してしまう可能性があると指摘されています。そして「私」の実存を根拠づける「神」を性急に対象化してしまうことを危惧しているのです。これはかつて寄る辺ない気持ちを抱えて悩んでいた私にとっても他人事ではありません。気を付けなければ阿弥陀如来をそのような「神」として見てしまう恐れがあると思います。
宮﨑さんは自我の在所は共同体にあるといいます。
真宗においても私という存在が関係性(社会や歴史など)の上にあることを受けとめるのが大切だと思いますし、それを教えてくださるのが如来のはたらきではないかと改めて考えさせられました。

 

◎本日の音楽

カレーライスの女 / ソニン Cover by 野田愛実

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com