あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/22(水)春が近い

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・勤務
・楽器練習
・読書

今日はお参りに行ってから出勤しました。 
私の住む地域でも桜が咲き始めていて、かなり綺麗になってきたところです。来週あたりに満開でしょうか。 
春が近いですね。

 

◎本日の仏教

おととい勤務先の展示会の特別学習会でした。
展示会は平和展といって真宗大谷派の戦争協力についてパネル展示をするという企画です。
その関連企画として近藤佑昭先生をお招きして「全国水平社と宗教」についてお話しいただきました。水平社の創立趣意書「よき日の為めに」を丁寧に読み解き、どのような思想の影響を受けているのかを教えていただきました。運動の具体的な目標や方法論を示すのではなく、詩的な表現がされていることの意味を考えさせられます。
平和と人権は密接に関係があるということを改めて学ぶ機会になりました。

 

◎気になったニュース

number.bunshun.jp

 

◎本日の音楽

SHINGO☆西成 「ILL西成BLUES -GEEK REMIX」

www.youtube.com

特別学習会のあと懇親会で話題に出ていたラッパーです。

今度本山(東本願寺)でライブされるそうですね♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com