あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

『邦キチ!映子さん』

『邦キチ!映子さん』(集英社) 服部昇太

 

www.homesha.jp

 

最近読んだマンガの紹介です。

筆者を知ったのは『日ポン語ラップの美ー子ちゃん』(宝島社)という日本語ラップについて書かれたマンガを読んだからです。

そちらのほうもいつか必ずや映像付きでブログを書いて、ヒップホップ布教活動をしようと思っています!(乞うご期待!・・・)

 

konomanga.jp

さてタイトルの「邦キチ」とは「釣りキチ」みたいなもので、「映画について語る若人の部」に入部した邦吉映子がマニアックな映画をひたすらプレゼンし、部長の洋一が振り回されるという内容です!

 

ときにはディスりつつ?ときにはイジりつつ?邦画が紹介されています。

マンガ自体もおもしろいのですが、なぜか紹介されている映画がめちゃくちゃ見たくなるのです!

私が見たくなった映画をいくつか挙げておきます。

 

・実写版『魔女の宅急便

嵐の中トンボとカバを乗せて翔ぶキキ!!のシーンが見てみたいです。

 

・『電人ザボーガー

板尾創路が登場してきて以降の展開が気になります。

 

・『バーフバリ 伝説誕生

これはけっこう話題になってましたね。

 

・『クリーピー偽りの隣人』

香川照之が何者なのか気になります。

 

 

そして部長の有名な洋画紹介が地味に参考になります。

 

映子と部長のやり取りがおもしろいですし、映画をほとんど見ない私でも楽しめる作品でした。

 

『日ポン語ラップの美ー子ちゃん』はさらに気合入れて取り上げる予定なので、どうぞお楽しみに♪