あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

今考えていること4月

ゆるゆるといきたいので考えを述べるのは控えめにしていますが、月一くらいのペースでまとめて書いていきたいなと思っています。

以下、本日(4/21)のツイートをまとめたものです。

 

<新型ウイルスについて>

情報に触れる時間や回数を絞るのオススメです ️。

私は1日2回5分ずつ能動的に調べています。

たくさん情報を得るほうが落ち着く方もいらっしゃると思いますけどね。

手洗い、顔を触らない、距離2m、換気、マスク、できるだけ外出しないことなどを気をつけています。

 

<経済について>

自粛が長期化するなら

・継続的な定額給付金

・休業補償

・中長期的には消費税減税

が必要ではないでしょうか。

政府はこれからも政策を柔軟に変更しながら対応してほしいです。 ️

国民や与野党の政治家から声があがれば、一律給付のように実現する可能性があると思います。

私はSNSで訴えるのではなく、面識のある政治家の方に要望をするなどのやり方で声をあげています。

 

<仏教について>

法務は話し合いながら、できる限りの対策をしつつおこなったりお休みしたりしています。

行事はすべて延期なのでインプットに励んでいます。

その他できることを模索しながら動いているので、何かご報告できることがあればツイートしますね。 ️

 

<心配していること>

・不安を抱える方が増える

・差別、ヘイトスピーチ、DVなど

・教育の機会が失われる

・経済

などなど…

Twitterではあまりつぶやきませんが、これらの課題に対して私にできることがあれば行動を起こしていこうと思います。

もちろんできる限り家にいながら。

 

<おわりに>

厳しい環境のなか働いてくださっている方々。

不安な思いを抱えながら毎日過ごされている方々。

明るく励ましてくださる方々。

思いを正直に打ち明けてくださる方々。

すべての皆様に感謝しています。

ありがとうございます。 ️

南無阿弥陀仏