あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

8/20(土)何度でも

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・読書
・楽器練習

土日のいいところは楽器を触る時間があるところです。 
でも土日ほどはゆっくり触れなくても、平日もできるだけサックスを吹きたいなと思いました 。 
やはり仏教と音楽は私の生活において不可欠です。 
身の回りの出来事に向き合っているときでも、自分の中で音が鳴っているのとなっていないのとでは取り組んだことの結果や気持ちの在り方などが全く変わってきます。 
音の上に生きていることを味わいながら生活していきたいです。 

 

◎本日の仏教

YouTube動画を投稿しました♪

www.youtube.com

はじめての正信偈 第14回。

今回は「貪愛瞋憎之雲霧 常覆眞實信心天」という二句について、現代語訳と解説をさせていただきました。

ぜひご覧ください。

明日この二句についての法話を収録して、来週の後半にアップする予定です。


◎本日の音楽

Snarky Puppy - Bet (Empire Central)

www.youtube.com

わりと最近紹介したばかりのような気もするのですが、いい音楽は何度聴いてもいいじゃないですか。
ということで本日もこの曲でいきます♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com