あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/3(水)日記 ひな祭り

◎本日の活動

・お参り
・読書
・サックス用カラオケ音源作成
・楽器練習

時間がかかりましたが、やっとサックス用カラオケ音源が完成しました。後は撮影を頑張ります。

 

◎本日の仏教

今日は「是心作仏 是心是仏」という言葉について考えていました。元々は『観無量寿経』というお経に出てくる言葉で、『浄土論註』と『観経疏』に言及されている箇所を『教行信証』の信巻に親鸞聖人が引用されています。

「是心作仏 是心是仏」とは、以前は『教行信証』に引用されている部分だけを読んで単純に「私と仏様(阿弥陀如来)が一体化する」という意味だと考えていました。ところが引用元の文章を読んでみると、必ずしもそうとは言えないと思います。この言葉は「心の中に仏様の姿があらわれてくる」という文脈で出てくるのです。私と仏様は何の関係もないとされているわけではありませんが、完全に一体化するという話でもないのですね。もちろん親鸞聖人がどういった意味でこの言葉を引用されたのかは、簡単には断定できません。ただ、この言葉に限らずですが、『教行信証』を読み進める際はできるだけ引用元の文章や文脈も読んだ上で考えていきたいなと思っています。

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

グランパスファンなので試合を楽しみにしていましたが、こればかりは仕方ありませんね。 ガンバの選手やスタッフの方が、早く回復されることを願っています。

 

◎本日の音楽

Katy Perry - Last Friday Night (T.G.I.F.) 

www.youtube.com

ケイティペリーさんのラストフライデーナイトという曲です。 この曲に出てくるサックス奏者のケニーGさんはとても有名なサックス奏者です。私が初めてアルバムを購入したサックス奏者です♪

 

◎まとめ、その他

今日はひな祭りだったのですね。私は昼過ぎに気づきました。

みなさま、ひな祭りらしいことは何かしましたか?
本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp