あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

今考えていること6月前半

今考えていることをつれづれと書いていきます。

 

新型ウイルスについて

新型ウイルスに関して思うのは、マスク・手洗い・三密の回避に気を付けながら生活していきましょうということだけです。

安全を確認しながら少しずつできることが増えていくと良いなと思います。

 

経済対策について

二次補正はなかなか良いなと思います。素人が語っても仕方ないので飯田泰之先生のnoteを貼っておきます。

note.com

感染予防と経済活動はトレードオフなので、感染拡大期の経済政策は景気刺激策ではなくていかに暮らしを守るかが大切ですよね。これも素人がごちゃごちゃ言うよりクルーグマンのインタビュー記事を貼っておきます。

https://www.bloomberg.com/amp/opinion/articles/2020-05-27/paul-krugman-is-pretty-upbeat-about-coronavirus-economic-recovery?__twitter_impression=true

緊急事態宣言中までの落ち込みをこれまでの対策+二次補正でカバーするとして、ここからが生活や雇用を守れるかの勝負になりそうです。

インフレ目標の引き上げ消費税減税など、政府と日銀が協調しつつ何とか経済危機に対応していって欲しいです。

 

YouTube法話について

YouTubeでの法話や講義の配信に意見が分かれているようですが、普段おこなっていることの代替として需要もありますし、問題ないのではと私は思います。仏教を売り込むぞと攻めているのではなくて、これまでの日常を守ろうとしているのですから。

鹿さんのブログにほぼ同意です。

luhana-enigma.hatenablog.com

不確実性が高く何が救いになるかわからない状況ですから、できることはとりあえずやってみて様子を見ながら修正していく姿勢が必要ではないでしょうか。

ちなみに平時におけるyoutubeを用いた布教に関しては以前記事を書いています。

akatsuki-blog.hatenadiary.jp

私は本来であればお話させていただく機会を少しずつ与えていただいたり、勉強会に積極的に参加したり、新たな行事を始めようと考えていたところなので正直歯がゆい思いをしています。徐々に活動も再開していくでしょうし、本を読んだり映像を見たりしてインプットに励むなど、今できることをするしかないですね。

 

最近の読書ちょっとだけ紹介

・『龍樹「根本中頌」を読む』

龍樹『根本中頌』を読む

龍樹『根本中頌』を読む

 

自粛期間中、七祖聖教を少しずつ読み進めています。そして七祖それぞれのご著作も読んでいます。

やはり中論はおもしろいですね。

数年前中観派に関心を持ち始めた頃、レグルス文庫の中論現代語訳や、梶山雄一先生、石飛道子先生の本などを読み漁っていました。

『龍樹「根本中頌」を読む』は以前現代語訳の部分だけ読んだあと積読になっていたので、訳の部分も含め精読したいと思います。まだ読んでいる途中です。

龍樹と言えば、只者ではではない感が溢れ出ているDJプラパンチャさんのnoteが気になっています。

note.com

今のところ少し読みかけて、あ、これはちゃんと読まなければいけないやーつだと気付いてそのままになっています。

また時間を見つけて拝読させていただきます。

 

・『「高学歴ワーキングプア」からの脱出』

「高学歴ワーキングプア」からの脱出 (光文社新書)
 

Twitterに高頻度で登場する美猫院さん(@syakusanjiki)の飼い主さんの新著です。

私は高学歴ではなく学部卒ですし読む意味はあるのだろうかとも思いましたが、著者の水月昭道先生が現在某私の出身大学で客員教授をされていることを知り、これもご縁だと思って購入しました。

高学歴ワーキングプアの当事者の方々にとってはリアルな話でしょうね。

ただ、その条件に該当しない私と同じような立場の方にもお勧めできる一冊です。

人生はなかなか思い描く通りにはいかないですし、理想の世界に生きているわけでもありません。努力が報われたり、実力通り評価されたりするとも限りません。普通に生きていくことだって大変です。それでも様々な出来事に対応しながら、身の振り方を考えながら生きていかなければなりません。もがきながら力強く歩み続ける著者の姿を通して、現実と向き合っていく力や勇気を頂ける一冊です。

あと本書に書かれているわけではありませんが、どのような思想を背景とする政権においてもやはり雇用政策には力を入れるべきだなと思いました。

ちなみにkindle版で読みました。

 

最近聴いてる音楽

Kassa Overall


Kassa Overall - The Best Of Life feat. Aaron Parks 

ふつーにかっこいです(語彙力)。

 

Jhene Aiko


Jhené Aiko - Magic Hour

声が好きです(語彙力)。

 

The Weeknd


The Weeknd - Blinding Lights (Official Audio)

エアロビで話題になっていましたね。

The Weekndは今の空気感に合ってると思います。

宇野維正さんのアルバム解説記事を貼っておきます。

https://www.udiscovermusic.jp/columns/the-weeknd-after-hours-becoming-soundtrack-of-covid-19

 

おわりに

元々私たちが持っている差別的な傾向が、現在の世界的な危機下で表面化してきているように感じています。

「今こそ~」とよく聞きますが、私にとっては「今こそアマルティア・センを読もう」です。 

人間の安全保障 (集英社新書)

人間の安全保障 (集英社新書)

 

 正確には「今こそアマルティア・センを読もう&ずっと仏教」ですかね。仏教はどんなときでもそばにあると思うので。

自分の生活を整えながら、何かできることがあれば引き続きおこなっていきたいと思います(テイクアウトでお店を応援とか寄付とか)。

またブログ書きます。ツイートもします。

暑くなってきたので皆様お気をつけてお過ごしください。